12月8日

またまた『 朴 』でございます。

朴の木ばかりしつこくご紹介してしまってすいません。

やっぱり地元愛が強い方は地元の木と一緒に年をとっていきたいものですね。

今回はもちろん石川県産の朴のダイニングテーブルと畳ベンチです。

いや〜やはりこのグリーンが美しい…

蟻桟(反り止め)はオークでいれております。朴の木は比較的やらかいのでオークじゃなくても反りは抑えられそうですよね。でも念には念を。

上記でも説明した通り広葉樹の中では比較的柔らかいほうなので、加工はしやすいです。

ということは心に余裕ができる。

ということは時間も余裕ができる。

ということは少し仕事をサボって釣りに行っても大丈夫。

という風につながっていくわけです。

大好き朴の木。釣りに行かせてください。

そしてこちらはもちろん石川県産の朴の木&石川県小松産のい草を使った畳のベンチになります。

なんと贅沢な石川県コラボ。

脚には欅を使っております。

そして最後はイチオシの紅はるかで焼き芋!

最近はよくお腹がへるのでおやつに焼き芋をします。ストーブに薪を入れるついでに芋も投入という習慣に。

私はあまり冬の釣りはやらないので、冬の趣味がありません。なので焼き芋を趣味にしようかと思います。

どんな芋をどれくらいの時間を火にあてるか。個人的には紅はるかが好きなんですが、他にもおススメの芋があるという方は是非とも教えていただきたい。焼き芋食べたい方は芋は持参の上LEON にお越しくださいませ。

もちろん私の分の芋も持ってきてくださいね。

福原は芋を食べてこれ以上屁をこき続けられると家具がクサくなる恐れがあるので、なるべく食べさせないようにします。

 

 

 

 

コメントを残す