今日は日頃からお世話になっている製材やさんで丸太を割っていただきました。

丸太の状態から木取りをして家具を作り、お客さんに納品するまでの全ての工程を自分達でできるのは本当に幸せです。欲を言えば、チェーンソーを持って山に入り自分達で木を切ってみたいとまで思っています。でもまぁ素人がそこまでやるとケガをするのはわかりきっている。そこはプロの方にやっていただきましょう。

スライスしていると、冬眠中のでっかい蜂さんがおはようございます。大勢起こしてしまいました。

そして、なんとなくカブトムシの幼虫みたいなやつもでてきました!

少年の頃に戻ったような気持ちで福原と喜んでいたら、なんと本当にテンションが上がるような昆虫が。

クワガタさんです。

まだ夏には程遠いですが、夏先取りです。

でもこの立派な欅。まだまだ水分を含んでおります。今回は自然乾燥なのでつかえるのは数年先ですね。焦らずじっくりですね。

そして、本日から待ちに待ったパドックの一枚板の製作をスタートしました。

明日から鉋がけを頑張ります。

研いで削っての繰り返しです。

頑張りまーす!

コメントを残す