え〜 皆さま、ごめんなさい。

ブログの更新をサボっていました。多くの方々に『 いつブログ更新すんの〜? 』と言われ続け、今に至ります。

ブログの更新はサボっていましたが、お仕事のほうはしっかりとマジメに取り組んでおりましたよ、もちろん。

先日 富山県のお客様の納品に行った際に、福原の地元である岩瀬町で曳山祭があったので参加してきました。

なんと江戸時代から続く伝統的なお祭りだそうで。一年に一度のこのお祭りを生きがいにしている人達も多くいるそうです。

岩瀬町は港町で漁師さんも多く、昔は造船所もあったそうです。そしてロシア船も停泊するそうで、ロシアの方とも交流をもてました。やっぱりロシアの方は美男美女。そして強そう。そしてお酒も強そう。

さて、この曳山祭ですが、僕の個人的な感想を言わせてもらえるならば『 ケンカ祭 』です。曳山同士をぶつけ合って、後退したほうが負けというシンプルに勝敗を決めるそうです。

曳山の綱を引っ張ってぶつけ合うんですが、その際に殴る蹴るの嵐。近年ではかなりそういう手荒なことは落ち着いてきたらしいんですが、でもまだまだ気性の荒い人達はいますよね。さすが漁師町。

僕は事前にそういうことを聞いていたので、参加を断固拒否。絶対にケガしたくない、擦り傷1つ作りたくない…という意思表明を出したんですが、拒否権なしの強制参加となりました。ただ なるべく安全なところで引っ張ったので無事に生還。

でもほんっとにすごいですよね。

みんな声を荒げて綱を引き深夜まで。正直なところ僕は眠くて眠くて早く帰りたかったです。ただ一番心に残ったのは、焼きそばとりんご飴が美味しかった。

 

あ、一つ言わせてください。

いつも大変お世話になっている方からご指摘を頂きました。

僕が書くブログはいつもふざけてばかりいて仕事してんのか!と。

もちろんです。毎日忙しく楽しく元気に工房で木を削っています。

僕は家具屋だからといって、家具のことばかりをブログにUPするのは面白くないし、なによりLEONらしくないと思っていました。

だからあえて僕達の日常をブログで書かせていただこうと思いました。

でも今後はもう少し家具のこともUPすることを心がけますね。たぶんね…

コメントを残す