世間はお盆休みに入りましたね〜

福原が帰省しているので工房には私1人。

今回はプライベートの時間なので、プライベートのテーブルを製作しています。

そして、この暑さの中なのでビールを飲みながら楽しんでいます。

危険なので機械は使用せず、鉋だけで作業を進めます。

先日私の誕生日だったんですが、LEONのお仲間からプレミアムモルツの贅沢セットのプレゼントをいただきました。

一番嬉しいプレゼントかもしれません。

でも一つわかったことがあります。

ビールを飲みながらの作業はヤル気がなくなる。

このままクーラーのきいた涼しい部屋でビールと柿の種をお供に、ガキの使いを見るのが最高の贅沢です。

でもビールのおかげでスムーズに作業が進み、出来上がったテーブルがこちら朴の一枚板の座卓です。

何回見てもこのグリーン色が美しい。

このメラメラした感じもとてもいい。

そしてお盆休みという一つの区切り、普段より念入りに掃除をします。

この機械、道具がないと私達は家具を作れません。知識、技術は純粋に大切ですが、それと同じくらいに大切なのが道具達です。

そして長年の相棒のブーツにもオイルを入れてと。

このブーツはだいたい10年くらいの付き合いです。購入した時は新品の状態だったのに、もう何回ソールを張り替えたことかわかりません。

国内の旅も、アメリカや国外の旅も常に一緒にいたパートナーです。

道具にはいろんな思い出が詰まっています。思いにふけってダラダラやっていると疲れてきました。

釣り道具はまた今度にしよ…

台風よ、早くどこか行ってください〜

” への2件のフィードバック

  1. その節はお邪魔しまして、申し訳ありませんでした…
    ビール喜んでもらえて良かったです。
    機会があれば、またビール持ってお邪魔するんでよろしくお願いします。
    とりあえず、ケガなどしないように充分に気をつけて仕事に励んで下さいませ。
    影ながら応援しております。

    1. いつもありがとうございます。
      あれだけ頂いたビールがもうありません。デブらないように気をつけます。
      またいつでもお越しくださいね。
      お待ちしております(^^)

おっちゃん にコメントする コメントをキャンセル